BLOGブログ

BLOG

11

自宅での髭剃りにお悩みの方へ!コツとポイント解説致します♪

こんにちは☀️

 

 

随分と風の強い連休のスタートでしたね。

皆様連休中はいかがお過ごしでしょうか。

 

本日は勤労感謝の日。

 

そういえば、学校で祝日について習った事ってなかった気がするなぁ~

なんの日だろ?

 

と思ったらすぐにググるw

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ふむふむ、、、

やっぱり習ってないなぁ~この内容、、、

 

 

記憶に記しておきます_φ(・_・

 

 

 

 

さて、本題

 

先日友達の美容師さんからこんな質問を頂きまして、、、

 

 

 

 

 

 

 

とのこと

 

 

確かにこういった事も普通の学校で習ったりなんて事ないですしね〜

 

でも、社会に出るのには必ずしなければいけない髭剃り(特に日本、、、)

肌が弱い方やヒゲの濃い方は、髭剃りによる皮膚トラブルって結構ストレスですよね。

 

 

 

という事で今回は自宅でする髭剃りについてアドバイス的なものをつらつらと書いていこうかと思います。

 

 

まずは道具選び

 

正直僕は肌は弱いのですがあまりヒゲは固くないので、自宅では激安のT字を使用していますw

薬局に売ってる、5~10個入りで200円~300円くらいのやつです。

ホテルなどに備え付けてあるような、そんな感じの。

 

ポイントさえ抑えておけば、そんなに濃く無い方であれば、正直こういうので充分いけます。

濃い目の方は、刃の枚数が多いものの方がより快適にお剃りできるので、そういったものをチョイスするのがいいでしょう!

 

 

 

それとあった方が良いのが、シェーブクリーム!(←これ重要)

クリームタイプと最近ではジェルタイプのものも多いのでしょうか?

タイプはお好みのもので大丈夫です♪

安いものだとドラッグストアで200円くらいから売ってると思います!

 

滑りを良くするのが目的なので、石鹸でも大丈夫なのですが、こういったクリームには毛を柔らかくしてくれる軟毛剤の成分が含まれているので、馴染ませるだけで剃りやすくできるので、あった方がオススメです!

 

 

 

では続いて、剃る場所

いやいや、家でしょw

と、ならずにお付き合い下さいm(_ _)m

 

一番は”お風呂場”がオススメです!

 

 

 

 

 

 

 

 

とても湿度と室温が高いのでヒゲが柔らかくなっています。

お湯をしっかりと当て、クリームを馴染ませたこの環境は、一番剃りやすい状態になっていますので、とってもオススメです!

 

 

じゃあ、洗面台ではどうしたら?

 

お湯を馴染ませるのもいいのですが、蒸しタオルを用意して押し当ててあげるとグッと毛が柔らかくなります!

理容室でシェービングをする際にするあれです!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

蒸しタオルは、タオルを濡らしてよく絞った後、ラップで包み電子レンジで1分前後温めると簡単に作れますので、一度お試しになってみてはいかがでしょう。

※家電の使用の仕方としてはどうなのかなぁw

 

 

 

 

では最後に剃り方

 

基本は順剃り(毛流れの方向に向かって剃る)が一番優しく剃れます。

しかし、順剃りですと逆からなぞった時にジョリジョリが残ります。

ここで皆さんは逆剃り(毛流れの逆から剃る)をされると思うのですが、

 

 

ココで注意が必要です!

 

 

逆剃りは毛流れの真逆から剃ってしまうと、とても皮膚に負担がかかります!

肌の弱い方やヒゲが濃い方だと、血が滲んでしまうことも、、、

 

 

ですのでベストは毛流れの逆45度から剃るのが、痛く無い逆剃りになります!

 

つまり、⬇️こう生えてるヒゲに対して↗️又は↖️の方向からカミソリを入れてあげると比較的傷つけず、深く剃ることができます。

 

 

 

 

これらのポイントを抑える事で、日頃の髭剃りによる皮膚への負担はかなり解消されると思います!

ぜひお試しいただければと思います。

 

 

 

それと、ちなみに毛を抜くのはどうなの?とたまに質問を頂くのですが、

あまりお勧め致しません。

周りの皮膚に負担がかかり皮膚が隆起してしまうことに繋がってきます。

隆起したところは、少し出っ張ってしまう感じになるので、髭剃りをした時に切りつけてしまう恐れが出てしまいます。

それ以外にもいくつか理由はありますが、毛抜きは極力避けた方がいいと、個人的には思うのでここに記しておこうと思います。

 

 

 

といった感じでいかがでしょうか?

 

 

ここまでの長文ブログは初めてかもしれませんねw

 

 

最後までお付き合い頂きありがとうございます。

 

 

皆様の何かお役に立てれれば、嬉しく思う次第ですm(_ _)m

 

 

 

先日YouTubeにて、動画に対するコメントを頂き、最近はそのコメントでのご要望にお応えした動画を配信致しました。

応えられてるか若干不透明ですが、、、w

 

 

こちらもチェックしてみて下さい♪

 

よければチャンネル登録&高評価ボタン👍も是非!!

 

よろしくお願い致します♪

 

 

ではまた

 

 

鳥山🐔

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

埼玉県鶴ヶ島市(若葉)の理容室・美容室

坂戸市、日高市、鳩山町、川島町、川越市からも車でアクセス楽チン♪

地域で一番、家族愛・人間愛を感じられるサロン作り

大人の遊び心ある上質空間♪      barber & 美容室

【男性必見】お顔剃りも出来ちゃう美容室♪

 

Hair-Base  (ヘアーベース)

 

〒350-2206

埼玉県鶴ヶ島市大字藤金638-1

tel  049-227-6202

受付時間  10:00~20:00

(女性のお客様、16時以降は前日までにお電話にてご相談下さい)

 

定休日   毎週月曜日、第2,4火曜日

駐車場あり

各種クレジットカード可

 

ホームページ  https://hair-base.jp

Line@からのご予約も是非ご利用下さい♪

Hair-Base 友達登録はこちらから

友だち追加

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

スタッフ紹介ブログはこちらから↓

鳥山 朱門

鳥山 紀子

 

RELATED

関連記事

PAGE TOP